エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「地域性の復活なくして日本酒の復活はない!」広島県竹原の藤井酒造6代目が挑む日本酒の新しい伝統と革新|@DIME アットダイム
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「地域性の復活なくして日本酒の復活はない!」広島県竹原の藤井酒造6代目が挑む日本酒の新しい伝統と革新|@DIME アットダイム
日本酒というとあなたはどんな酒を思い浮かべるだろうか? キーンと冴えた吟醸酒、フルーティな香りが... 日本酒というとあなたはどんな酒を思い浮かべるだろうか? キーンと冴えた吟醸酒、フルーティな香りがする酒、アルコールの香りの強い酒、好みによって違うだろう。 一部の銘柄が話題になる一方、日本酒の販売量は前年割れが続いている。そんな中、日本酒の新たなうまさを求めて模索する蔵元が増えている。酒どころ広島県の藤井酒造(竹原)と、今田酒造(安芸津)、2つの蔵元を訪ねた。 創業160年、伝統ある蔵元の「伝統」って何? 瀬戸内海に面した広島県竹原。江戸時代まで塩の生産と流通の地、日本酒造りで栄えた。今も残る蔵元のひとつ藤井酒造は1863年創業、今年で161年目を迎える。「龍勢」「夜の帝王」などの銘柄が人気だ。 6代目、藤井義大(のりひろ)さんは、日本酒業界の現在の状況を「伝統と革新のバランスが取れていない蔵が多い」とみる。そして「日本酒を盛り上げるためには、地域性を復活させることが最低条件だと思います」