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スプライトパッカー - Unity マニュアル
スプライトによるグラフィックスをデザインする場合、スプライトキャラクター毎にテクスチャファイルを... スプライトによるグラフィックスをデザインする場合、スプライトキャラクター毎にテクスチャファイルを分けた方が作業はしやすくなります。しかし、スプライトテクスチャは空白部分が広いことも多く、そのまま並べると無駄なビデオメモリを消費する結果になります。パフォーマンスを最適化するためには、いくつかのスプライトテクスチャ画像を一緒にまとめて、アトラスとして知られている単一のテクスチャにパックするのが最善です。 Unity は、個々のスプライトテクスチャからアトラスを自動的に生成するユーティリティ、 Sprite Packer を提供しています。 Unity がスプライトアトラステクスチャの生成と処理を行い、ユーザーは手動で割り当てを行う必要はありません。アトラスは必要に応じて再生モードへの移行やビルド時にパックすることができ、スプライトオブジェクトの画像がアトラスから生成されて取得できます。 ユーザ