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法線マップ(Normal Map)(Bump mapping) - Unity マニュアル
法線マップは バンプマップ の一種です。モデル表面に凹凸や溝、傷などのディティールを追加する特殊な... 法線マップは バンプマップ の一種です。モデル表面に凹凸や溝、傷などのディティールを追加する特殊な種類のテクスチャで、実際のジオメトリであるかのように光を受けます。 例えば、航空機の機体のような、ボルトや溝、またはリベットなどをモデル表面全体につけたいような場合があります。これを実現する方法の一つは、以下のように、それらディティールをジオメトリで作成することです。 ディテールが実際のジオメトリでモデリングされた航空機の金属板 このような場合に、そんな小さなディティールを “実際の” ジオメトリで作成するのは、通常、よい方法ではありません。右側に、ディティールのネジ一個を作成するのに必要なポリゴン数が表示されています。実際にモデル表面にディティールを沢山作り込んだ大きなモデルは、描画するためにとても多くのポリゴンを必要とします。このような状況は避けるべきなので、実際のディティールを作り込む代
2017/09/02 リンク