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マーク・ソーマ 「セールの粘着性」(2015年12月17日)
●Mark Thoma, “‘Sticky’ Sales’”(Economist’s View, December 17, 2015) 価格は粘着的なのだろうか? ... ●Mark Thoma, “‘Sticky’ Sales’”(Economist’s View, December 17, 2015) 価格は粘着的なのだろうか? ““Sticky” sales” by Phil Davies:アメリカでは、セールが目白押しだ。ブラックフライデーに、プレジデントデー(大統領の日)セールに、母の日セールに、独立記念日セール。商品が値引きされるだけではない。セールの開催を知らせるために、派手な目印が用意され、風船が飾り立てられる。従来のメディアやソーシャルメディアを通じて、お買い得情報が拡散される。在庫一掃セールもあれば、開店セールもあれば、閉店セールもある。 経済学者がセールに興味を持つのはどうしてかというと、お買い得品を手に入れたいと思っているからではなく(ご多分に漏れず、経済学者もお買い得品には目がないだろうが)、セールがマクロ経済学の中心的な問い――「
2022/03/16 リンク