エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Libry、コザ高等学校と学習データを活用した観点別評価で主体的な学びの促進を実証、6月12日に関連セミナーを開催
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Libry、コザ高等学校と学習データを活用した観点別評価で主体的な学びの促進を実証、6月12日に関連セミナーを開催
コザ高等学校(沖縄県沖縄市)では、「生物」における観点別学習状況の評価(観点別評価)3観点のうち、... コザ高等学校(沖縄県沖縄市)では、「生物」における観点別学習状況の評価(観点別評価)3観点のうち、「知識・技能」と「主体的に学習に取り組む態度」の2観点に、「リブリー」の学習履歴データを活用している。「主体的に学習に取り組む態度」は、国立教育政策研究所の『学習評価の在り方ハンドブック』に基づいて、評価の2軸のうち一方の「自らの学習を調整しようとする側面」を、取り組んだ問題の最終的な正答率、間違えた問題を解き直した回数、1問あたりの平均演習回数でそれぞれ捉え、あらかじめ設定した評価規準をもとに数値化して、最終的な評価を決定した。 観点別評価の評価方法について 生徒には、評価規準を年度はじめに明示した上で、定期的にフィードバックや個人面談などを行っている。2023年度の2学期以降は、生徒が自身の学習進度や取り組み状況がわかる詳細なデータを確認できる機会を月に1回設け、暫定的な評価のリアルタイム