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興味がある子どもたちに「学ぶ機会」を――プログラミング教育を地域の方々と協力し、課外学習で実施する意義とは
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興味がある子どもたちに「学ぶ機会」を――プログラミング教育を地域の方々と協力し、課外学習で実施する意義とは
新宿区立落合第二小学校 大坂崇校長 新宿の区立小中学校のICT環境 新宿区ではプログラミング教育が話題... 新宿区立落合第二小学校 大坂崇校長 新宿の区立小中学校のICT環境 新宿区ではプログラミング教育が話題になるずっと以前より、小中学校全教室のICT環境や教員用のパソコン環境などを整備してきた経緯がある。そんな中、昨年(2017年)度中に新たな計画が策定され、子どもたちのパソコン環境が一気に改善された。タブレットPCであるSurfaceが、1学年の人数分程度の台数、全校に支給され、ネットワーク環境や各教室のプロジェクターも、より使い勝手の良いものにリプレイスされた。このタブレットPC導入のおかげで、パソコン室に閉じ込められずに自由なスタイルでパソコンを活用した授業ができるようになっている。 新宿区ではプログラミング教育のノウハウの蓄積に向け、専門家の派遣や研究指定校での研究を進めている。落合第二小学校(以下、落合第二小)では、昨年度に一度、区から派遣された講師によるプログラミングの授業を実施