エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
現実と格闘する - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)
例のボランティアグループで外国人の子供たちに日本語(国語)を教えた。子供たちは、一人ひとりはかわ... 例のボランティアグループで外国人の子供たちに日本語(国語)を教えた。子供たちは、一人ひとりはかわいいのだが、集団になるとなかなか凶暴である。昨日は私はもたもたしているうちに、子供たちに舐められてしまい、なかなか言うことを聞いてくれないで難渋した。学校の先生が、教室では非常に厳しく子供に接する理由がわかった。子供は、大人の事情を理解しないので、ある程度、決まりを作って強制的に守らせるようにしないと教室の秩序が維持できないのだ。 もちろん、これは大人側の落ち度でもあるとは思う。子供一人一人にあった教材で一人一人のペースで学習を進めさせることができれば、子供は自発的に楽しく学ぶだろう。だが、それを実現するためのリソースがいままで存在しなかった。大人一人に対して子供数十人という比率では、個別の指導は難しい。 将来の方向性は、「一斉授業的な部分は、ビデオを見て家で済まし、宿題的な作業は、教室でやる」
2013/06/20 リンク