記事へのコメント145

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    georgew
    georgew 米国では科学的かつ体系的にきちんと教えるんですね。日本は現場主義的だと思います > これはもう随分前から感じていた日本の演劇の限界。中国も大学レベルで演劇教えてるし、一方日本はとても遅れてる。

    2023/02/12 リンク

    その他
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana  人材育成をOJTでなくまず理論から。

    2023/02/10 リンク

    その他
    netafull
    netafull “簡単に言うと、米国では科学的かつ体系的にきちんと教えるんですね。日本は現場主義的だと思います。トレーニングっていうことをさほど行わず現場にポンと出してその中で覚えていく。”

    2023/02/08 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 日本はあれだけ世界中に影響を与えたコンテンツを過去作ってたのに、内向きにしかものを作ってないし、それで売れなきゃおかしいとまで思ってる。任天堂のジェンダー表現が批判されたときの反応もそうだった

    2023/02/08 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety ぼっち1作品でこの話題を追い抜こうとしていてうける

    2023/02/08 リンク

    その他
    pixmap
    pixmap 日本は大根がめっちゃ多い印象だけど、それをそのままOKにしてしまう監督や演出も品質が低いんだろうな。一番悪いのは大根でもゴリ押しする芸能プロダクションと、それでも観に行く観客だろうけど。

    2023/02/08 リンク

    その他
    pwatermark
    pwatermark 世界を席巻してる割に日本の地上放送で見ないのは何で?

    2023/02/08 リンク

    その他
    keren71
    keren71 比較じゃないけど、最近ずっと朝ドラが酷い。

    2023/02/08 リンク

    その他
    ckis
    ckis “トレーニングっていうことをさほど行わず現場にポンと出して""日本の俳優はもともと才能があったり演技の勘の良さであったりとか、容姿がその役に合っている” 頼む韓国欧米式で日本語ドラマ見たい

    2023/02/08 リンク

    その他
    GENS
    GENS イギリスの高校行ってるときに演劇のクラスが気軽に取れたなあ。日本よりハードルが低い。

    2023/02/08 リンク

    その他
    hiroshe
    hiroshe ひょっとして日本はもうずっと、人を育てるということをしないままここまで来てしまったのかもしれない。

    2023/02/08 リンク

    その他
    santec1949
    santec1949 今時分スタシスとか心理主義は時代遅れも甚だしい。

    2023/02/08 リンク

    その他
    sigwyg
    sigwyg “簡単に言うと、米国では科学的かつ体系的にきちんと教えるんですね。日本は現場主義的だと思います。” Fameて映画を思い出す。まあ韓流アイドルグループの悲哀とか見てると、無邪気にそうなるべきとも言えないが

    2023/02/08 リンク

    その他
    halpica
    halpica 下手に芸能に歴史があると、逆に進歩的なメソッドを取り入れにくいのかも。能、歌舞伎、落語、漫才とかイロイロあるからな。

    2023/02/08 リンク

    その他
    albertus
    albertus 日本のドラマは、押し並べて喋り過ぎ。演技ができないから、ボソ読みセリフに頼る。これではダメだよ。

    2023/02/08 リンク

    その他
    vkgofboston
    vkgofboston なんか、こういう分野に限らず育てること全力でネグレクトしてる感はある。地道で時間かかるとこは嫌なのかな。

    2023/02/08 リンク

    その他
    toichiro
    toichiro この演技メソッドはメンタルヘルスによくないといってすでに改善が求められてたはず。今更アクターズメソッドを礼賛してもなぁ…ヒースレジャーはジョーカーの役で入りこみすぎて、頭おかしくなってしんだしね。

    2023/02/08 リンク

    その他
    boxmanx99
    boxmanx99 "これに対して『現場に出るときにはプロでなくてはいけない』っていうのが、欧米の考え方" /韓国の話は全て憶測なんですけどそれは

    2023/02/08 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin 演技の理論をいちど読んでみたかったのだが、スタニスラフスキー・システムとかあるのか。日本は現場の叩き上げ。韓国ドラマの人気はほかの要因、西洋とアジアの中継っぽく思うんだけどな。

    2023/02/08 リンク

    その他
    digits_sa
    digits_sa 邦画は監督の思想、女優の裸に頼り、地上波ドラマは演者ありきの宣材(芸能事務所のPV)で当たり障りのない原作に頼り、脚本やキャラクターや演技、舞台装置(資金)は二の次になった結果のような気がする。

    2023/02/08 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R この人はこの人の観点(演技)から見てるんだろう。ただ演出でもカメラワークでも、韓国ドラマは理詰めでやってると感じる。高度な教育とか訓練で全部押し切ってくる感じ。才能とか資質が重要じゃないみたいな。

    2023/02/08 リンク

    その他
    yhachisu
    yhachisu IMFが入ったあと、色々な分野に激しい競争が広まったのかもなー、とか。

    2023/02/08 リンク

    その他
    osugi828
    osugi828 そりゃ国も企業もスポンサーも現場に金落としているんだもん。そこが一番でかい。演者のパフォーマンス、カメラマン育成、P育成と現場に金落とすことが強さの源泉。

    2023/02/08 リンク

    その他
    fu-wa
    fu-wa いまさら「スタニスラフスキー・システム」や「アクターズスタジオ」を紹介されて「へー!」といってる記者の書いた記事というのがそもそもだし、99.9%米国の話でそれを韓国がどう取り入れてるかまるで書いてない。

    2023/02/08 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn 韓国が映画やアイドルから半導体まで急激に成長できたのは、国内市場が小さくて世界に進出するしか伸び代がないという分析があったな。日本はなまじ1億の人口があるから国内に甘えてしまうという

    2023/02/08 リンク

    その他
    eternal_reflection
    eternal_reflection この辺は母国語か否かで評価も変わるんじゃないかな。

    2023/02/08 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 過去の感情をというけど、そんなみんな経験豊かな人生なのかね。多様な経験をしそうな年代をこの手の学校でしばかれ倒しているのに。はるかぜちゃんも子役の時に小さい頃の体験から感情を再現するとは言っていたが。

    2023/02/08 リンク

    その他
    tallmen
    tallmen 日本のドラマ、説明がくどいんだよね。キャストの心情を現すのにさっき見たばかりのカットを回想で入れたりする。見る側が馬鹿になっててそういうふうにしてるのかなと思ってる。

    2023/02/08 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero 個人的にはハリウッド式のガチガチの方法論に基づいたテンプレはもういらんなぁ アレあんまクリエイティブじゃないし 突き詰めたら全部おんなじ味なんよ

    2023/02/08 リンク

    その他
    PerolineLuv
    PerolineLuv ネトフリで韓国のホラーやSF何本か見たけど演技も映像もクオリティが高い…日本はどちらのジャンルも作られないのが残念。あ、今際の国のアリスは良かった

    2023/02/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ韓国ドラマは世界を席巻するのか 京都芸術大教授が分析「演技は世界最先端」

    韓国ドラマが世界的な人気を集めている。2002年に韓国のKBSで放送された連続ドラマ『冬のソナタ』が大ヒ...

    ブックマークしたユーザー

    • teruyastar2023/03/06 teruyastar
    • littlefield2023/02/16 littlefield
    • georgew2023/02/12 georgew
    • hanavall2023/02/12 hanavall
    • CavalleriaRusticana2023/02/10 CavalleriaRusticana
    • hammondb32023/02/10 hammondb3
    • sotokichi2023/02/10 sotokichi
    • babelap2023/02/09 babelap
    • masseige2023/02/09 masseige
    • koma_g2023/02/09 koma_g
    • kaeru-no-tsura2023/02/08 kaeru-no-tsura
    • netafull2023/02/08 netafull
    • florentine2023/02/08 florentine
    • tatatayou2023/02/08 tatatayou
    • quick_past2023/02/08 quick_past
    • solidstatesociety2023/02/08 solidstatesociety
    • pixmap2023/02/08 pixmap
    • pwatermark2023/02/08 pwatermark
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事