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ダブルワークで2か所の会社から年末調整の用紙をもらった!どちらも出していいの? | 年末調整 | ファイナンシャルフィールド
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ダブルワークで2か所の会社から年末調整の用紙をもらった!どちらも出していいの? | 年末調整 | ファイナンシャルフィールド
そもそも、年末調整とは? 給料をもらっている人は、毎月その給料から「源泉所得税」という名前の税金が... そもそも、年末調整とは? 給料をもらっている人は、毎月その給料から「源泉所得税」という名前の税金が引かれ、仮払いしています。 税金の計算は1月から12月までで計算されて、その年にもらう給料が確定すると「本来納めるべき税金」が決まります。 毎月仮払いしてきて積み上げた「源泉所得税」の金額と、本来納めるべき税金には差が出ることがほとんどなので、その差を調整するのが「年末調整」です。 二か所以上で給料をもらっている場合、メインで働いているところ以外では年末調整はできないことになっています。 本来は、勤め始める時にメインではないことを伝える 二つ目以降の仕事を始める時には、そこがメインではない旨をあらかじめ伝えて、源泉所得税を「乙欄」で計算してもらう必要があります。 正しく伝わっている場合は年末調整がされない状態で源泉徴収票が発行されます。ですが、会社にメインではない旨が伝わっていない場合は「扶養