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【戸籍謄本まるわかり】相続手続きに必要な戸籍をケース別に徹底解説
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【戸籍謄本まるわかり】相続手続きに必要な戸籍をケース別に徹底解説
Tweet Pocket 相続手続きには、必ず戸籍が必要になります。 必要な戸籍がよくわからない誰の戸籍をどれ... Tweet Pocket 相続手続きには、必ず戸籍が必要になります。 必要な戸籍がよくわからない誰の戸籍をどれだけ取得すればいいのかわからないどこ(どの役所)に戸籍を請求すればいいのかわからない戸籍の請求について、このようなご質問、ご相談を多く受けます。 亡くなった人(被相続人)の手続き内容によっては何部も必要になり、全国の市役所に請求をかける必要がある場合もあります。 そもそもなぜ、相続において戸籍が必要になるのでしょうか。 それは、戸籍とは亡くなられた人の出生から死亡までの家族関係(親族関係)を証明する唯一の公的な書類だからです。 亡くなった人が関係する戸籍を全て取得して初めて「誰が相続をする権利を有するのか」が決定するのです。 この記事では、シチュエーション(相続関係)別に必要な戸籍を解説していきます。 相続は人の死が起点となるため、 自分から見て誰が亡くなったときに誰が相続人になる