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【CEDEC 2021】”IP商品力”は原作キャラの人気や知名度だけでは決まらない! セガが教える「どれだけ売れるか」の分析力 | gamebiz
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【CEDEC 2021】”IP商品力”は原作キャラの人気や知名度だけでは決まらない! セガが教える「どれだけ売... 【CEDEC 2021】”IP商品力”は原作キャラの人気や知名度だけでは決まらない! セガが教える「どれだけ売れるか」の分析力 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、8月24日~26日の期間、オンラインにて、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2021」(CEDEC 2021)を開催した。 本稿では、8月25日に行われた、セガ・戦略支援部 ビジネス&データ分析1課 課長代行/データアナリストスペシャリストの柴宮朋和氏と、セガ・第4開発2部 マネージャー/運営リーダーの川上普史氏による講演「それ、どれだけ売れるの?」キャラクターIPソシャゲにおけるIP商品力の定量化と取り組みをレポートしていく。 本セッションでは、キャラクターIPを使用したソーシャルゲームにおけるIP商品(=販売するキャラクター)の商品力