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ものづくりにおける「量産への壁」を壊す「スワニー」―― 量産試作を2時間半、かつ従来の約半分のコストで実現 - パナソニック コネクト
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ものづくりにおける「量産への壁」を壊す「スワニー」―― 量産試作を2時間半、かつ従来の約半分のコストで実現 - パナソニック コネクト
地方の町工場の事業承継をした3代目社長が、事業モデルを大きく転換し、画期的な技術を開発した。たった... 地方の町工場の事業承継をした3代目社長が、事業モデルを大きく転換し、画期的な技術を開発した。たった2時間半で樹脂成形金型の製作を実現する「デジタルモールド」だ。この技術は自動車業界や家電業界など、名だたる日本国内メーカーを驚かせ、経済産業省「2019年版ものづくり白書」のトップにも事例として掲載されている。この画期的な技術を採用したビジネスを作り上げたのは、のどかな風景が広がる長野県伊那市に本社を構える「有限会社スワニー」の橋爪良博代表取締役だ。事業の転換を成し遂げたその背景と、日本のものづくりに対する思いを聞いた。 借金を乗り越え、新サービスで唯一無二の企業へ ――橋爪社長は、「有限会社スワニー」の3代目社長として事業承継をされました。まずは、会社を継いだ当時のことを教えてください。 橋爪:スワニーがビジネスを展開している長野県伊那市は、元来電子部品や精密機械などの製造業が盛んな土地です