エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第31回 実践的プログラミング専門課程 閉講行事 | gihyo.jp
導入 「実践的プログラミング専門課程」というタイトルで30回の連載をしてきました。この連載を始める前... 導入 「実践的プログラミング専門課程」というタイトルで30回の連載をしてきました。この連載を始める前、章立てについて私が考えたのは「工業高校の生徒たちに、プログラミングの実践的な力をつけさせたい」ということでした。 工業高校で教員としてプログラミングの初歩を教えていると、ほとんどの生徒たちが「ある壁」を越えられずに諦めの境地に落ちてしまいます。授業時数という制限や、自分の指導力、知識等の不足を痛感しつつも、せめて「プログラミングって、やればなんとかなりそうだ」と思わせたい。この連載は私なりの問題解決の形です。プログラミング言語の文法を指導した後、こんなふうに指導できれば、多くの生徒にこの壁を越えさせられるのではないか。そう思っています。 最終回である今回は、この専門課程の閉講行事として、教員の立場から日々感じていることを紹介します。 展開 改めて、プログラミングが「できる」とは プログラミ
2015/12/24 リンク