エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
満鉄の「負の歴史」が観光資源になるか?瀋陽鉄路陳列館と撫順の鉄道:朝日新聞GLOBE+
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
満鉄の「負の歴史」が観光資源になるか?瀋陽鉄路陳列館と撫順の鉄道:朝日新聞GLOBE+
今年5月から一般公開が始まった瀋陽鉄路陳列館。旧満州国を駆けた南満州鉄道(満鉄)の花形列車あじあ... 今年5月から一般公開が始まった瀋陽鉄路陳列館。旧満州国を駆けた南満州鉄道(満鉄)の花形列車あじあ号を牽引したパシナなど、日本にゆかりのある機関車も数多く展示されている=2019年7月4日、瀋陽市、吉岡桂子撮影 展示されている車両で目をひくのは、満鉄あじあ号の客車を牽引した「パシナ」751号機と757号機。それぞれ鮮やかな青と緑に、ぽってりと塗られている。いずれも全長26メートル、車輪の直径は2メートルもある。最高時速130キロ、平均でも70~80キロ。日本国内の特急を上回る速度で、ロシアに近いハルビンから旧満州国の首都だった新京(現長春)をはさんで、大連までの約950キロを走らせていた。機関車に続いて、荷物車、三等車、食堂車、二等車、展望車が連なった。 「あじあ号」を牽引した蒸気機関車「パシナ」。いずれも1934年に製造され、車体は全長約26メートル、車輪は直径2メートルもある=2019年