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ハンバーガー界の冒険野郎・ロッテリアが次々と新商品を生み出す理由 « ハーバー・ビジネス・オンライン
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ハンバーガー界の冒険野郎・ロッテリアが次々と新商品を生み出す理由 « ハーバー・ビジネス・オンライン
「貞子ときっとクールシェーキ」、「かっぱえびせんバーガー」、「(エビバーガーからエビを抜いた)エ... 「貞子ときっとクールシェーキ」、「かっぱえびせんバーガー」、「(エビバーガーからエビを抜いた)エビなしバーガー」など、斬新すぎるアイデア商品で、常にネット上をざわつかせるハンバーガーチェーン・ロッテリア。未知なる味の開拓者として、創業以来数多くの新商品を世に送り出してきたが、ここ数年、その数が急増している。 2012年にリリースされた新商品の数は10個だったが、2013年には21個に、そして2014年には36個にまで増え、今年もすでに多くの新商品がリリースされている。この新商品の数、いったいどこまで増え続けるのだろうか? 「期間限定だったり、地域限定の商品もあるので、社内でも何がリリースされたかをちゃんと把握している人間は、そう多くないと思います」 そう答えてくれたマーケティング部の小島啓太氏に、ロッテリアが奇想天外な商品を出し続ける理由を聞いてみた。 通常フード業界では、半年から1年の期