記事へのコメント118

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    banzaic
    banzaic 読まずに書く。ギルド、労組はできないのか。

    2018/03/31 リンク

    その他
    tomoP
    tomoP 何言ってるかさっぱりわかんないけどプロジェクトファイルフォーマット統一という意味なら当然こういう場合はオープンソースですよね。そしてOSS且つアニメーション作成に向いているソフトといえばKritaとBlenderですね。

    2018/03/24 リンク

    その他
    meganeya3
    meganeya3 デジタル化と共通規格ということ自体はやるべきで間違ってないのでは?

    2018/03/24 リンク

    その他
    takhino
    takhino 決定的な解決策でないのは分かる。分かるが、日本でも3Dアニメの分業がスムーズなのは規格がしっかりしているのが一因なので、例え少しでもすぐにテコ入れできる部分から、という姿勢は評価したい。

    2018/03/23 リンク

    その他
    acealpha
    acealpha そんな精通はしてないけどこの業界も保育所と同じく、ニーズはあるのに不当に安く買う経営者、って構造よね

    2018/03/23 リンク

    その他
    goodmatome
    goodmatome

    2018/03/23 リンク

    その他
    katti
    katti 労基がしっかりしろよ。頼むから違法だったら取り締まれよ。取り締まる人が足りないなら増やしてよ。そこに税金使われるなら本望だからさ。。

    2018/03/23 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 省力化ソフトを使っても結局賃金上昇にはつながらない

    2018/03/23 リンク

    その他
    cript
    cript 中国とか安くやるところが使ってるのがデファクトスタンダードになってしまって逆に置いていかれるぱてぃーんな悪寒w

    2018/03/23 リンク

    その他
    countif33
    countif33 なんだ。利権の話か...。

    2018/03/23 リンク

    その他
    mkusunok
    mkusunok こんなの民間に任せておけばいい気もするけど、描画ソフトの共通規格化と脱ブラックってどういう関係があるんだろう?生産性を上げてもやりがいの搾取を放置したら労働強化になりかねないのでは

    2018/03/23 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non ものすごい余計なお世話感。アホじゃね?

    2018/03/23 リンク

    その他
    Rinta
    Rinta このシステム化で、何がどうなったらアニメ制作現場が脱ブラック化するのかよく分からない。ただのシステムの売り込みで、設備投資の分だけ経営の負担が増す、現場にしわ寄せという未来しか見えないけど。

    2018/03/23 リンク

    その他
    kenchis
    kenchis 共有できるフォーマットを作ることでソフトの違いや紙の授受による非効率な作業をなくすということか。業界から意見を集めて経産省としてできる協力をしてるのは良いことだと思う。

    2018/03/23 リンク

    その他
    Zephyrosianus
    Zephyrosianus 三月の上旬に記事になってるのに皆やっぱり産経は読んでないんだね http://www.sankei.com/economy/news/180306/ecn1803060001-n1.html

    2018/03/23 リンク

    その他
    cartman0
    cartman0 それも大事だけど根本的にもっと金出せよ

    2018/03/23 リンク

    その他
    lazex
    lazex 原作だけ日本でやってアニメは海外に任せればいいと思うよ

    2018/03/23 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass 一太郎やらロータスやらワークスやらエクセルやらが乱立していたのをエクセルというかOpenXMLDocumentに統一した、ってことならまあ。

    2018/03/23 リンク

    その他
    abababababababa
    abababababababa 外部の横やりはいつも検討違いだ。クーマリオン入れたら作画崩壊が減るか?管理システム有能なら工数が大幅に減るか?つまり、理解ない管理職が介入することこそ、最も非効率的なんですよ。できる人に任せてほしい。

    2018/03/23 リンク

    その他
    maple_magician
    maple_magician “経産省は「アニメは芸術品と同じで、人気作品にしか値段がつかず、無名のアニメーターにお金が回らないのが一因」と指摘する。”──効率化して倍率上げても、元がゼロなら掛け算してもゼロ。何がしたいんだろう。

    2018/03/23 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx それよりも知財と海外展開時の法務のケツモチやったれや、と突っ込まれてたやつ。

    2018/03/23 リンク

    その他
    TM2501
    TM2501 ライターがよくわかってないのか、そもそも中身なんてないのか、読んでもふわふわしたお手盛りが多すぎて何も伝わらない。だいたい制作ソフトが5つから1つになることよりももっと大きな問題があるのでは?と

    2018/03/23 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack 資料チラ見したが、なんであの内容からこのような記事が出てくるのか全く理解できない。

    2018/03/23 リンク

    その他
    nekosann_08
    nekosann_08 大体共通規格をつくるとして、それおまえ等がやるんかと。業界や現場でなく基本外野なお前らなんか、と。

    2018/03/23 リンク

    その他
    longroof
    longroof なになにもっと黒く塗りつぶしたいってことなの(;´Д`)?

    2018/03/23 リンク

    その他
    Toteknon
    Toteknon 描画ソフト屋のデスマの足音が聞こえる…

    2018/03/23 リンク

    その他
    ryun_ryun
    ryun_ryun 記者が生産性とはなにかを全く理解してなさそうな。

    2018/03/23 リンク

    その他
    ustam
    ustam 逆に不人気作品にも値段がつくジャンルってなんなの? あと上手く言えないけど下町ボブスレーっぽさを感じた。

    2018/03/23 リンク

    その他
    youhey
    youhey よく分からん成功例の扱いだけど、ゲームでソフトウェアや仕様が標準化されてエンジニアに金が回るのに、国の規格とか関係ないじゃん?それは効率化や自然淘汰の結果だし、アニメだって同じ話しでしょ。

    2018/03/23 リンク

    その他
    sisya
    sisya そんな無茶苦茶なと思ったら、記者がわからず適当に書いているだけだったか。酷い内容だった。

    2018/03/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    アニメ制作現場「脱ブラック」へ 経産省、描画ソフトに共通規格で作業負担軽減 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    経済産業省がアニメ業界の劣悪な労働環境を改善するため描画ソフトに共通規格を導入した。責任者の“感性...

    ブックマークしたユーザー

    • banzaic2018/03/31 banzaic
    • gggsck2018/03/26 gggsck
    • tomoP2018/03/24 tomoP
    • tokage32018/03/24 tokage3
    • sawarabi01302018/03/24 sawarabi0130
    • phakchi08302018/03/24 phakchi0830
    • igrep2018/03/24 igrep
    • uimn2018/03/24 uimn
    • amy3852018/03/24 amy385
    • kane_to_onna2018/03/24 kane_to_onna
    • futtou2018/03/24 futtou
    • meganeya32018/03/24 meganeya3
    • shiro-coumarin2018/03/24 shiro-coumarin
    • bancers2018/03/24 bancers
    • papepipupepopapo22018/03/23 papepipupepopapo2
    • peppers_white2018/03/23 peppers_white
    • takhino2018/03/23 takhino
    • acealpha2018/03/23 acealpha
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事