エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
認知症になった親の保険 家族であっても勝手に解約できない 事前にできる対処法とは
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
認知症になった親の保険 家族であっても勝手に解約できない 事前にできる対処法とは
公開日:2024.05.03 / 更新日:2024.05.03 著者:Hint-Pot編集部・出口 夏奈子 教えてくれた人:石澤 み... 公開日:2024.05.03 / 更新日:2024.05.03 著者:Hint-Pot編集部・出口 夏奈子 教えてくれた人:石澤 みぎわ 親が認知症になったら原則、保険の解約や変更は不可(写真はイメージ)【写真:写真AC】 日本では高齢化が進むにつれ、認知症になる人が年々増えています。親が認知症になったら、親の預金口座は凍結され、家族であっても預金を引き出すことはできません。親が加入していた保険に関しても、解約できなくなるといいます。いったいどうしたらいいのでしょうか。保険コンサルティングアドバイザーで、認知症予防の専門家であるJNDA認知症アドバイザーの肩書きも持つ、石澤みぎわさんに詳しい話を伺いました。 ◇ ◇ ◇ 親が認知症になったら…まずは保険内容の確認を 医師から意思能力がないと判断されてしまった場合、法律行為が制限されてしまいますが、その中のひとつに保険の解約があります。実は、