エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本語 Sentiment Analyzer を作ってパッケージ化した話 - Ahogrammer
Sentiment Analysisと言えば自然言語処理ではよく知られたタスクで、典型的にはテキストをポジティブ/ネ... Sentiment Analysisと言えば自然言語処理ではよく知られたタスクで、典型的にはテキストをポジティブ/ネガティブの2クラスに分類するものだ。 その使い道としては、Twitter等のSNSから自社製品についての投稿を収集して評価や緊急度によって分類し、問題に対応するチームメンバーを決定したり、カスタマーフィードバックを時系列で分析して顧客のsentimentを追跡することで不満が顕在化する前に対処したり、従業員のアンケートを分析して、時系列で変化する従業員感情の変化を追跡して、懸念が表面化する前に解決に導くといったものがある。 そんなSentiment Analysisだが、英語のテキストを分析するためのソフトウェアはこれまで様々な形で提供されてきた。たとえば、PythonパッケージならTextBlob、NLTK等があり、クラウドサービスであれば、Google Cloud Nat
2019/02/11 リンク