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[UE4]UE4の三角関数と角度の扱い|株式会社ヒストリア
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[UE4]UE4の三角関数と角度の扱い|株式会社ヒストリア
Blueprint及びMaterialにおける三角関数の話です。サインとかコサインとかのアレです。 角度について ち... Blueprint及びMaterialにおける三角関数の話です。サインとかコサインとかのアレです。 角度について ちょっと前置きです。 UE4というより一般的な話になりますが、角度のメジャーな表現には弧度法、度数法の2種類があります。 弧度法(Radian) 弧度法とは、円弧の長さと半径との比率によって角度を表現する方法です。 つまり上の図で青い円弧の長さをL、円の半径をRとしたとき θ = L/R となるような値θが角度の弧度法表現です。 長さ同士の比なので次元はなく単位もとくにありませんが、便宜上数字の後にradと付けることがあります。 円周の長さは2πRなので、一周を表す角度は2πとなります。 半周はπ、直角は0.5πです。 プログラミングにおいて断りなしにsinやcosといった関数が出てきた場合、パラメータには弧度法での値が期待されてると考えるのが普通です。 度数法(Degree)