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35歳から始まる「中年の危機」の正体 | 日刊SPA!
20歳でゲーム制作に携わり、現場の第一線で活躍。だが業界のトレンドが激変したため、一念発起し勤務先... 20歳でゲーム制作に携わり、現場の第一線で活躍。だが業界のトレンドが激変したため、一念発起し勤務先を退社。現在、転職活動中 中年の危機を誘発するストレスの中には、現代社会特有のものもある。パソコンを扱うことが原因で生じる「テクノストレス」と呼ばれるものだ。これは、著しい技術の進歩や需要の変遷に順応できず、強いストレスや将来に不透明感を抱いてしまうというもの。うつ病を発症したり、社内でのポジションを失い退職するケースが近年、増加している。 ゲーム制作会社に20年間勤務し、コンシューマー向けのゲーム制作に力を注いだ川崎伊知郎さん(仮名・38歳)もそのひとり。 「いわゆる家庭向けゲーム機用のソフト制作ですね。徹夜続きの部署だったけど、数年前までは社内でも花形部署でやりがいもあった。ところがここ数年、ゲームといえばスマホのアプリゲームが主流となったことで仕事が激減。僕たちのような職人タイプの社員よ
2014/01/29 リンク