エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
話を最後まで聴けるためのメモの取り方 | quipped
僕は人の話を聴くのが苦手だ。 相手の言いたいことが概ねわかると、つい質問したくなってしまう。結果的... 僕は人の話を聴くのが苦手だ。 相手の言いたいことが概ねわかると、つい質問したくなってしまう。結果的に、話を脱線させてしまったり、本当に聞き出すべきことが聞けなかったりする。相手の話を聞き流すよりはマシなのかもしれないが、良い聞き手とは言えない。 社会人になった頃は、まだ良かった。僕に全く社会的地位とか、職場においての影響力といったものが無かったからだ。「いいから最後まで話を聞け」と、先輩や上司によく諭されたものだ。先輩方には迷惑をかけたが、それでも影響範囲は、基本的に自分だけだった。 だんだんと歳を重ねるうちに、相手の話を聴くことそのものが、仕事になった。これは、お客さんの話もそうだし、部下や同僚の相談や愚痴も少なくない。ありがたく頂戴している給料のほとんどが、人の話に耳を傾け、助言をすることの対価といっても過言ではない。 そんな経緯もあり、いよいよ「話を最後まで聴けない」悪癖を直す必要が
2020/09/07 リンク