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第21回:企業のタグラインのイメージ調査 | ブランドなんでもランキング | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所
企業のロゴマークに隣接して書かれている言葉のことを、「タグライン」といいます。その企業のコンセプ... 企業のロゴマークに隣接して書かれている言葉のことを、「タグライン」といいます。その企業のコンセプトや理念、メッセージをキャッチフレーズやスローガンとしてコンパクトに表現するのが一般的です。つまり消費者などに対し、自社の思いを“一言”で表したものがタグラインなのです。テレビCMなどの最後のシーンでも挿入されるケースが多く、皆さんにとってもお馴染みの存在ですよね。 さて、そのタグラインの「思い」は、果たしてどのように消費者に伝わっているでしょうか。今回のなんでもランキングでは、代表的なタグラインを対象に、そのイメージをインターネットユーザーに聞いてみました。 今回調査対象としたタグラインは以下の通りです。 あしたのもと AJINOMOTO(味の素) ideas for life(Panasonic) すべてはお客さまの「うまい!」のために。(アサヒビール) 自然と健康を科学する(ツムラ) Th
2011/03/08 リンク