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人に良い行動をとらせる「ナッジな問いかけ」とは? 心理的な負担を減らす“might”の使い方 | JBpress (ジェイビープレス)
(文:コーチ・エィ 市毛智雄) 行動経済学に「ナッジ」という概念があります。 「ナッジ(nudge)」と... (文:コーチ・エィ 市毛智雄) 行動経済学に「ナッジ」という概念があります。 「ナッジ(nudge)」とは、「ひじで軽くつつく」という意味の英語で、行動経済学では「人に『良い行動』をとらせようとする戦略」として知られています。 欧米の公共政策にも取り入れられ、英国のデイヴィッド・キャメロン前首相が発足したプロジェクト「ナッジユニット」では、「市民の多くが期限内に税金を納めています」という簡単なメッセージを伝えるだけで、期限内に税金を納める人が増え、税収が大幅に増加しました。 「人々の行動を良い方向に変える一番効果的な方法は、態度や行動に『大きな変化』を求めるのでなく、『ほとんど気づかないくらいにささやかな方法』で誘導することなのではないか?」という考えを基に発展したこの理論は、私たちが日々発する「問いかけ」のヒントにもなりそうです。 「ナッジ」な問いかけとは? 「相手が気づかないくらい、さ
2017/01/05 リンク