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文楽の舞台は「顔」だらけ 「伝統維持」VS「後継確保」の葛藤 | JBpress (ジェイビープレス)
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文楽の舞台は「顔」だらけ 「伝統維持」VS「後継確保」の葛藤 | JBpress (ジェイビープレス)
文楽の舞台の上は、当然のことながら人形が主役だ。人形に命を吹き込む「遣い手」は本来、裏方にすぎな... 文楽の舞台の上は、当然のことながら人形が主役だ。人形に命を吹き込む「遣い手」は本来、裏方にすぎない。自らの存在を消すため、その基本スタイルは足元まで覆う黒衣、黒い手袋、黒い頭巾・・・と全身黒ずくめ。しかし、ファン心理とは身勝手なもので、「あんな切ない乙女心を表現できるのは誰?」「切れ味鋭い、侍の動きをする人形遣いの顔が見てみたい」と、遣い手に関する興味が抑えられなくなってくる。 そんなファンの声に応えるのが、「出遣い(でづかい)」という演出。主遣い(おもづかい)、左遣い、足遣いの3人1チームのうち、メーンプレーヤーの主遣い(首と右手の動き担当)だけは頭巾を被らず、顔を出して舞台に上がるのだ。顔が見えれば、ついつい惚れてしまうのも、これまたファン心理。かくして、主遣いクラスの人形遣いの中には、舞台から降りてもスター的な存在の人も多い。 かつては、主役の人形を遣う超ベテランだけが、例外的に顔出