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タクシー会社「倒産ドミノ」か ライドシェア、全面解禁の検討へ | 自動運転ラボ
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タクシー会社「倒産ドミノ」か ライドシェア、全面解禁の検討へ | 自動運転ラボ
出典:帝国データバンクプレスリリース帝国データバンクによると、2023年度に倒産したタクシー事業者は3... 出典:帝国データバンクプレスリリース帝国データバンクによると、2023年度に倒産したタクシー事業者は33件となり、過去10年で最多を記録したという。 コロナ禍を乗り越え各社の業績は上向きに感じられるが、何らかのひずみが生じているのだろうか。苦しい台所事情が想定されるが、2024年4月に自家用車活用事業がスタートし、本格ライドシェア導入の是非をめぐる議論も本格化しており、業界を取り巻く環境は激変していくことが予想される。 仮にライドシェアが全面解禁された場合、タクシー事業者の倒産に拍車をかけることにならないだろうか。本格的な倒産ドミノが始まるのか。自家用車活用事業や本格ライドシェアによる既存事業者への影響について一考してみよう。 ■帝国データバンクによる調査結果倒産件数過去10年で最多、物価高倒産が半数占める帝国データバンクがまとめた「タクシー業」の倒産動向によると、2023年度に負債1,0