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あらゆる信長の頭部を消し飛ばす加瀬亮の前蹴り――『首』と監督・北野武の批評性の果て
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あらゆる信長の頭部を消し飛ばす加瀬亮の前蹴り――『首』と監督・北野武の批評性の果て
「よくNHKなんかで描く大河ドラマというのは、かっこいい役者を使って、きれいごとを並べたような戦国の... 「よくNHKなんかで描く大河ドラマというのは、かっこいい役者を使って、きれいごとを並べたような戦国の物語を描くんですが、やっぱり信長の小姓の森蘭丸とか、前田利家と信長の関係とか、ホモセクシュアルの関係というのを絶対に描かない」 北野武監督は最新作『首』公開に向けた記者会見でそう語った。その言葉を聞いてあらためて感じたのは、北野映画のほとんどがジャンル映画だとかテレビドラマだとかの演出に批判的なところからスタートしたことである。 北野武は映画監督としてデビューして以来、警察映画やヤクザ映画のほか、青春映画や恋愛映画といったジャンル映画を踏襲しつつ、ジャンルのありきたりな描写について批評的な作り方を続けてきたようにも思う。 特にデビュー作『その男、凶暴につき』から『HANA-BI』までの映画を見れば一目でわかる。単にヤクザ映画や警察映画ジャンルのありきたりな表現を否定するだけじゃなく、そもそも