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[Stan]項目反応理論(IRT)の段階反応モデルでbaysemのアンケートデータの分析をしてみる – かものはしの分析ブログ
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都内の事業会社で分析やWebマーケティングの仕事をしています。大学・大学院では経済学を通じて統計解析... 都内の事業会社で分析やWebマーケティングの仕事をしています。大学・大学院では経済学を通じて統計解析を行うなどしておりました。企業に勤めてからは、機械学習やテキストマイニング、クローリング技術などに関心を持っています。 Twitterアカウント Mr_Sakaue( SKUE ) GitHub 読書メーター ほしいものリスト はじめに stanのユーザーガイドを見ていて、項目反応理論(IRT)についての章があり気になりました。勉強会のLTなどで手法の名前をちらっと聞いたことはあったのですが、使い道について調べていませんでした。ビジネスにおける実活用もしやすそうだと思ったので、カジュアルに分析して備忘録として残したいと思います。 目次 ・項目反応理論(Item Response Theory:IRT)とは ・ビジネスでの適用可能性について ・データ ・モデルの推定 ・結果の解釈 ・おわりに