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「ここにいる」を言うための言葉を育てる~フェミニスト国語教育学に向けて - kimilab journal
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「ここにいる」を言うための言葉を育てる~フェミニスト国語教育学に向けて - kimilab journal
本日は、横浜国立大学教育学部附属横浜中学校の授業研究会(非公開)でした。 2021年度の研究発表会が、... 本日は、横浜国立大学教育学部附属横浜中学校の授業研究会(非公開)でした。 2021年度の研究発表会が、コロナウイルス感染拡大の影響で開催できなくなってしまったこともあり、本年度こそ公開で開催できればよいなぁ、とは思っていたのですが、オミクロン株の影響が著しく、本年度も非公開での開催となりました。 今年も3月中旬頃、こちらのページに「基調提案」「教科提案」「指導案」が掲載されるとのことです。 本年度、研究発表会で公開予定であった授業は、中学2年生・国語科「書くこと」の実践として、同校・国語科の柳屋亮教諭によって行われた、以下の実践。 「Fy74期生のコロナ禍における○○論 ~根拠の適切さを考えて自分の考えが伝わる文章になるように工夫する~」 「Fy」というのは、「(横浜国立大学教育学部)附属(Fuzoku)横浜(Yokohama)中学校の頭文字をとった略称*1。 柳屋先生は、これまでにも、『