エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「わたしの聞き取り作法(1)」(事例:(株)ハニーズ)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「わたしの聞き取り作法(1)」(事例:(株)ハニーズ)
IM研究科で同僚の小池和男教授(労働経済論)の著書に『聞き取りの作法』(東洋経済新報社、2000年)... IM研究科で同僚の小池和男教授(労働経済論)の著書に『聞き取りの作法』(東洋経済新報社、2000年)という名著がある。 先生が企業調査などで現場担当者(人事・労務畑)にヒアリングするときの技能と心得えを、一冊の本にまとめたものである(参考:http://www.roumuya.net/books/profkoike.html)。 もともとは社会人大学院生向けに書かれもので、聞き取りのこつを若い研究者や企業人に伝授しようとしたものである。小池先生の水準には及ばないが、マーケティングや流通分野で取材をするとき、わたしにも後輩や弟子達に伝えておきたい経験知がある。 小川流の調査手法は、聞き取りの方法だけではなく、先方へのアプローチの仕方や雑誌の媒体社との適切なコミュニケーションの取り方も含んでいる。先月(4月28日午後17時)訪問した「(株)ハニーズ」での体験を素材に、わたしのやり方を皆さんに紹