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お客様は神様なのか?適切なカスハラ対策で顧客と店員の対等な関係を築く - 小売りの話題
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お客様は神様なのか?適切なカスハラ対策で顧客と店員の対等な関係を築く - 小売りの話題
三波春夫の言葉の背景と世間の反応 言葉が発せられた背景 この言葉は1961年、演歌歌手の三波春夫さんが... 三波春夫の言葉の背景と世間の反応 言葉が発せられた背景 この言葉は1961年、演歌歌手の三波春夫さんがステージ上で宮尾たか志さんとの掛け合いの中で発したものです。三波さんは、お客様に喜んでもらうことを歌手人生の使命とし、自身の心構えとして「お客様は神様です」と表現しました。 言葉に込められた思い 三波春夫さんは、お客様を歓ばせるためには、神前で祈るような清らかな心で臨まなければならないと考えていました。そのため、お客様を神様と見立て、最高のパフォーマンスを提供することが彼の芸の精神でした。 世間の反応 この言葉は広く受け入れられ、日本人に広く知られる言葉となりました。しかし、時に誤解され、顧客からの理不尽な要求を正当化する言葉として使われることもあります。 カスハラとは何か カスハラ(カスタマーハラスメント)とは、顧客から企業や従業員に対して行われる不当な要求や迷惑行為を指します。これには