エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ひとりでやるRiak Advent Calendar 2012 day22 - disk fullになったとき - kuenishi's blog
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ひとりでやるRiak Advent Calendar 2012 day22 - disk fullになったとき - kuenishi's blog
ふつうのデータベースシステムなら、ディスクフルになった時点でゲームは終了だ。書き込みのトラフィッ... ふつうのデータベースシステムなら、ディスクフルになった時点でゲームは終了だ。書き込みのトラフィックを止めてデータをリストアして、大きなディスクに移して…や、そもそも共有ディスクのパーティションを他の部署から譲ってもらう交渉をしないといけない。書き込みが止まっている一分一秒に損失は積み上がっていく。たぶん。 だから、ディスクフルにならないように細心の注意を払う。50%を超えたら注意、60%を超えたらはやく更新計画を立てる、70%を超えたらもう休んではいけない、80%を超えたら寝てはいけない、90%を超えたら自分のクビの心配を始める…? Riakではどうだろうか。ちょっと考えてみた。Riakでも油断しているとディスクフルになることがある。マシンが複数台あるのでそれぞれの容量を見ないといけないのだが、Riakのvnode配置計算は、台数が少ないときは特に必ずしもデータの配置が均等になるわけではな