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車の「ワンタッチウインカー」 一見便利でも「違反の可能性」あり? 「キャンセルできない」不便さ指摘する声も 上手な使い方とは?
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車の「ワンタッチウインカー」 一見便利でも「違反の可能性」あり? 「キャンセルできない」不便さ指摘する声も 上手な使い方とは?
「5回点滅」じゃ足りない… 不便さ指摘する声も 近年登場した新型車には、便利な装備として「ワンタッチ... 「5回点滅」じゃ足りない… 不便さ指摘する声も 近年登場した新型車には、便利な装備として「ワンタッチウインカー」が採用されるモデルが増えています。 一見すると便利そうな装備ですが、実はユーザーからは賛否両論が巻き起こっているほか、使用方法によっては違反になる可能性もあります。一体どういうことなのでしょうか。 道路交通法第53条では、車線変更や交差点を右左折する場合、クルマが動く方向を周囲に知らせるため、ウインカーを使って合図を出さなければならないと定められています。 具体的に合図を出すタイミングは、右左折しようとする地点の30m手前や、車線変更する3秒前などで、これらの行為が終わるまでウインカーを出し続けなければなりません。 ウインカー操作は、国産の右ハンドル車の場合、ハンドル付け根の右側にあるレバーを上に倒すと固定されて左ウインカーが点灯。下に倒すと固定されて右ウインカーが点灯します。