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顧客開発モデル3「顧客開拓」 | Lean Startup Japan LLC
スティーブ・ブランクの”顧客開発モデル”連載、第3回目は「顧客開拓」です。 前のステップ”顧客実証”で... スティーブ・ブランクの”顧客開発モデル”連載、第3回目は「顧客開拓」です。 前のステップ”顧客実証”でエバンジェリスト・ユーザへの初めての販売を行ったスタートアップは、いよいよメインストリーム顧客に向けた市場参入を行ないます。 顧客開拓ステップの主要な課題はマーケティング戦略です。 たとえ製品・サービスがいかに素晴らしくとも、エバンジェリスト・ユーザ以外には誰も存在を認知されていないスタートアップにとって、メインストリーム顧客の目にとまり、彼らの記憶に留まることは至難の業です。 大企業でプロモーション戦略を担当していた担当者が、4マス(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)を使って大々的にプロモーションを実施したり、大規模な営業部隊を率いてするのとはまったく異なる戦略が必要になるのです。 「顧客開拓」ステップにおけるゴール目標は、「市場タイプに応じた、企業の市場参入手段と製品の市場投入手段を決定し、
2020/07/08 リンク