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    lp008962
    lp008962 その差は「ニュートン法を一ステップ回した後のエラーが小さくなる」かららしい

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    hiromo2
    hiromo2 ちょくちょくあるアプローチ

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    tanakaBox
    tanakaBox 除算は基本吐く。

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    xjack
    xjack 0x5F3759DF vs 0x5F37BCB6

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    Helfard
    Helfard へー、ほー。

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    rin51
    rin51 よく思いつくな...

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    mohno
    mohno ↓うん、二乗かと思うよね。/ニュートン法を収束するまで繰り返さない、ということか。除算を使わないから速いと。/Z80時代に開平計算で平方根作ったな。

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    toge
    toge 許容できる誤差で高速なアルゴリズム考えるの素敵。 精度の高い演算は標準ライブラリにお任せすればよい。

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    tagomoris
    tagomoris しびれる、かっこいい

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    snow8-yuki
    snow8-yuki 計算したマジックナンバーに合わせた時の誤差は狭まるのかな / wikipedia_KRに、0x5F37BCB6-n_x/2  と書かれていた。なるほど?

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    masaru_al
    masaru_al ニュートン法は一回繰り返すごとに有効桁数がほぼ倍になる。必要な精度が見積もれるなら必ずしも繰り返す必要はない

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    nmcli
    nmcli Wikipedia 見ても https://mrob.com/pub/math/numbers-16.html#le009_16 見てもちゃんと理解し切れてない。発見者すごいな。

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    swdrsker
    swdrsker 0.175%の誤差を精度良いと捉えるかどうかというポイントはある グラフィックにはめちゃくちゃ有用そう

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    RySa
    RySa こういうアルゴリズム解説は面白い。最後にニュートン法で精度を上げてるので、マジックナンバーは多少ずれてても似た結果が得られるはず。

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    yujiorama
    yujiorama float を long で解釈すると log_2(x) が出てくるのすごかった

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    itochan
    itochan https://community.wolfram.com/groups/-/m/t/1108896  / 「[2.2] σの最適値σ σの最適値として、ここでは誤差の絶対値の最大値が最小となる値を考える。」のところが違うんでしょ

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    zu2
    zu2 “平方根の逆数 1x√1x \frac{1}{\sqrt x} を高速に計算するアルゴリズムです。平方根の逆数は逆平方根とも呼ばれます。逆平方根はベクトルの正規化などに用いられるので、これを高速に計算できるアルゴリズムには大きなご利

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    ustar
    ustar 楽しい

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    kazkaz03
    kazkaz03 この辺も参考 https://mrob.com/pub/math/numbers-16.html#le009_16

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    hase0510
    hase0510 「逆平方根」って言われると2乗っぽさを感じる/「逆数平方根」という言い方もあるみたい

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    gorodoku
    gorodoku すごい(すごい(語彙

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    cj3029412
    cj3029412 すきすきー🐈💕

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    hasiduki
    hasiduki すごい

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    rawwell
    rawwell “ただし、(5) で求めた σσ\sigma の値から計算すると 0x5F37BCB6 となり、一般的に知られているマジックナンバー 0x5F3759DF と微妙に食い違います。この理由はよく分かりません。”

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    aya_momo
    aya_momo 懐かしい。GPU関係でこれを使っていたと思う。/なんでこんな甘い近似でいいのかと思ったら、最後に補正するのね。

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    tettekete37564
    tettekete37564 ニュートン法って中学生くらいの時に実装した気がするが全く覚えてないな。CG・ゲーム方面から離れて10年以上経つもんな。大学の卒業研究で3Dレンダラ書いたのになんでワンオペフルスタッフエンジニアやってるのか謎

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    tattyu
    tattyu 20年位前にIBM出身の天才エンジニアのコードにこれと似たような計算があって大層驚いた。当時はfloatが2の指数表現になってるのを利用してるんだなぁ位しか分からんかった。

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    sqrt
    sqrt 謎のマジックナンバーが入ってる変態アルゴリズム大好きなんだけど、そういうのばかり集めたデータベース誰か作ってないかな…

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    knok
    knok 浮動小数点の内部表現が2進数ベースだからこそできる技か

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    stealthinu
    stealthinu これすげえ。よくこんなの思いつくな。ブコメよりQuakeの3D演算のために考え出されたらしい。

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