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どんなフレームレートでも同じ動きを実装できる 等比数列で一般化するLerpの係数
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どんなフレームレートでも同じ動きを実装できる 等比数列で一般化するLerpの係数
Unityを学ぶための動画を集めたサイト「Unity Learning Materials」。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパ... Unityを学ぶための動画を集めたサイト「Unity Learning Materials」。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの安原氏が、ゲーム制作に使う数学について解説しました。パート6のテーマは「Lerp(線形補間)」。その本質が漸化式にあることから、数列の一般項を求める操作で具体的に役に立つ情報を引き出す例について話しました。 Lerp(線形補間)をプログラムで実装する方法 安原祐二氏(以下、安原):パート6ということで、Easing解析の話をしていきましょう。これはまず動画から見ていきましょうか。 すごくありがちな話ですが、UIとかをこうやってヒョヒョヒョヒョヒョッと出すのがよくあるじゃないですか。実装も簡単なのでよく使うのですが、今日はこれの性質を徹底的に考えていきましょう。 練習問題です。代表的な実装例はこうです。Lerpというのがあります。pとオレンジ色で書いてあるものが両