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コロナ禍で重視される 採用PRの企画書を書きたい!ポイントは? | 広報会議 2020年12月号
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コロナ禍で重視される 採用PRの企画書を書きたい!ポイントは? | 広報会議 2020年12月号
「広報関連の新たな企画を実現しようとするも、社内で企画書が通らない⋯⋯」。そんな悩める人のために、... 「広報関連の新たな企画を実現しようとするも、社内で企画書が通らない⋯⋯」。そんな悩める人のために、広報の活動別に企画を実現するポイントを伝授。筆者の実務経験をもとに、企画書作成に必要な視点を整理していきます。 ルールなき採用活動にどう臨むか 大学で教鞭を執り始めてから早くも6年目になる。毎年教え子である卒業生を社会に送り出す。一方で、企業からは「良い人材を採用するため、企業ブランディングを強化したい」とのご依頼も頂く。 企業と学生の双方の意見を聞いているうちに、自分に合った企業に入りたいと思う学生と、良い人材を採用したいと考える採用担当者との間の考え方の「ミスマッチ」を目の当たりにする。 「ミスマッチ」をどうやって“コミュニケーション”の力で解消できるか。これが採用PRの企画書作成における最重要の課題だと考えている。 つくづく採用PRは、コミュニケーション分野の幅広い領域の中で非常に難しい