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国道16号線エリアは車社会? 鉄道社会? 生活利便性を探りに専門家と現地取材
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国道16号線エリアは車社会? 鉄道社会? 生活利便性を探りに専門家と現地取材
コロナ禍においてテレワークの普及などが進み、都心から人が出ていく動きが加速しているといいます。移... コロナ禍においてテレワークの普及などが進み、都心から人が出ていく動きが加速しているといいます。移住する先として、ここ数年特に人気なのが、国道16号線沿線のいわゆる「16号線エリア」です。その理由はどこにあるのか、『国道16号線―「日本」を創った道―』の著者、東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授 柳瀬博一さんと鉄道もクルマも利用しやすい16号線エリアの利便性について見ていきます。 鉄道社会とクルマ社会を分けるのは16号線 「“東京“という街は鉄道が作ってきた」と柳瀬先生は解説します。 それは、山手線のターミナル駅から放射状に私鉄が延びて、その沿線を開発して発展していったという歴史があるからです。新宿駅からは西武新宿線、京王本線、小田急小田原線、が、渋谷駅からは東急東横線、東急田園都市線、京王井の頭線、品川駅は京急本線、池袋駅からは西武池袋線、東武東上線、上野駅(京成上野駅)からは京成本線