エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント229件
- 注目コメント
- 新着コメント
dodewata
ミリ、センチ、キロとは何なのか、忘れている人が大半かな。単位はメートルでそろってますよ。メートルをヤードで割ってないのだから。私なら子供に、これが「算数」なんだよね~だるいよね~と言うかな。
fukken
「間違いではないけど減点」、妥当でしょ。算数において立式は「結果を導くために必要だからやる」のではなく、立式それ自体が指導範囲。つまり「ちゃんと立式できているか」を確認して指導する必要がある。
small_tree
4cm÷5mm=40mm÷5mm=8 二番目の式を省略されたら理解できているかの確認にはならない。立式と「途中式も」評価の対象。解答欄に書かれていないことは先生が忖度することはないのだから誰にでもわかるように解答すべき。
filinion
なるほど「cm」は「1/100m」の意なので「単位は揃ってる」のだが、メートル法の単位を体系的に学習するのは6年生なので、たぶん本人わかってないんだよな…。「途中式を書こう」って言う方が先々のためだろうとは思う。
You-me
cやmがただの10の階乗の省略だと思わない人があんなにいるというのがほんとねぇ/作業ミスがどうこうい言ってる人には「これは労働安全の授業じゃないです」かな。こういうことで算数嫌い増やすのよ?わかってる?
elsheep
step by stepで思考を説明する訓練という意味では、丁寧に式変形や、なぜそうなったのかの記述があった方が良いのは確か。これは簡単な問題だから自明かもしれないが、もう少し複雑な問題だと答え直接導くのは良くない。
cvtbgspuda
子供の発想は自由で素晴らしい。ちゃんと考え方もあってて良い。この手の話が話題になるたび思うけど、教師には教師の言い分があると思うが、認められるところは認めてほしい。少なくとも最終的な出力は合ってる。
grisella
算数得意なのに必ず「式がない/足りない」と減点される子がいた。「どうしてその答えになったかの説明がいるんだよ」と言っても「考えてることのどこまでを書けばいいか分からん」と困ってた。言語能力の問題?
blackphone9
「算数」の言い分も分かるので、親の方でフォローかなぁ。この場合、接頭語を理解できてるなら親としてそこは褒めてあげたい。G~nぐらいは日常的に使うけど、間違いや公差もあるのでそれなりに基準は合わせるし。
vlxst1224
「さんすう」の営みに「数学」が押し掛けるこの悲劇は有史以来人類が繰り返しているのだろうな / 「僕はこれでマルがもらえたよ」がクラス内で広まった時算数の授業がどうなるか想像し対処できる人だけが先生を叩こう
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2023/10/12 リンク