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社説:PISAで読解力低下 長文に触れる機会作りを | 毎日新聞
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社説:PISAで読解力低下 長文に触れる機会作りを | 毎日新聞
3年ごとに行われる経済協力開発機構(OECD)の2018年国際学習到達度調査(PISA)で、前回... 3年ごとに行われる経済協力開発機構(OECD)の2018年国際学習到達度調査(PISA)で、前回調査に続き日本の子どもの読解力の低下傾向が示された。 文部科学省や学校現場は真摯(しんし)に受け止める必要がある。結果を詳しく分析し、学習改善につなげることが大事だ。 今回の調査には、79の国・地域から義務教育修了段階の約60万人が参加した。 PISAは日本の教育政策に大きな影響を与えてきた。03年調査でも読解力や数学の順位が大幅に低下し「ゆとり教育」が原因と指摘された。それを機に、全国学力テストが始まり、学習指導要領が改定されて授業時間が増えた。 その後、順位はいったん回復したが、前回は再び低下に転じて参加国・地域中8位となり、今回はさらに15位まで急落した。 とりわけ日本の正答率が低かったのは、ある程度長い文章から求められた情報を探し出したり、書かれていることの信用性を評価して事実なのか意見