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オーケストラ変革の半世紀 ベートーヴェン生誕200年から:様変わりしたティンパニ奏法 ゾンダーマンがもたらしたその契機 | 毎日新聞
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オーケストラ変革の半世紀 ベートーヴェン生誕200年から:様変わりしたティンパニ奏法 ゾンダーマンがもたらしたその契機 | 毎日新聞
ベートーヴェン生誕200年(1970年)からの50年間でオーケストラ演奏における変化についてスポットを当て... ベートーヴェン生誕200年(1970年)からの50年間でオーケストラ演奏における変化についてスポットを当てるシリーズの第2回はティンパニがテーマ。この楽器の演奏法も50年前と今とでは大きく様変わりした。日本でその役割の重要性を広く聴衆に示し多くの楽団が変わっていくきっかけとなったのは、1988年からNHK交響楽団がゲスト首席奏者の形で招へいした元シュターツカペレ・ドレスデンの名手ペーター・ゾンターマン氏の驚異の演奏であった。同氏から直接薫陶を受けたN響首席ティンパニ奏者の久保昌一氏の証言を交えて振り返る。 ティンパニは打楽器であると同時にオケの低音を支える重要な役割を担うハーモニー楽器でもあった。当時、ゾンダーマン氏が加わったN響の演奏を聴いた筆者の感想である。従来のイメージを覆すそのサウンドはすぐに同氏に取材を申し込んだほど驚かされるものであった。最初に聴いた時はアクションも含めて控え目