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着服、不正販売…日本郵政で不祥事が絶えないワケ | 経済記者「一線リポート」 | 後藤豪 | 毎日新聞「経済プレミア」
顧客らから12億円詐取▽切手を6億円分着服▽6万人超の顧客情報を紛失▽かんぽ生命保険の大規模な不正販売……... 顧客らから12億円詐取▽切手を6億円分着服▽6万人超の顧客情報を紛失▽かんぽ生命保険の大規模な不正販売……。ここ2年ほどで日本郵政グループで発覚した不祥事の一部だ。普通の企業ではめったにないような不祥事を、短期間のうちにこれだけ起こす企業は寡聞にして知らない。なぜ、日本郵政はトラブルを繰り返すのか。【後藤豪】 不祥事続き感覚がまひ 「またか」。今月8日、日本郵政グループが発表した郵便局員による不祥事関連の発表を見てそう思った。大量の切手を無断で換金した疑いのある東京・神田郵便局の元課長代理の刑事告訴を断念したという内容だった。この事案は2019年に明らかになり、当初告訴を見送っていたが、批判を受け方針転換していた。換金して着服した額は6億7000万円分に上るとみられるが、十分な証拠を集めることができなかったという。 郵便局内に裏付ける資料がなかったというが、そもそも国税当局から指摘を受ける
2021/06/17 リンク