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JR東日本がE131系投入「ただの世代交代」ではない理由 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
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JR東日本がE131系投入「ただの世代交代」ではない理由 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
E131系はJR東日本の最新鋭車両だ。2021年3月から千葉県南部の房総地区などで運転が始まったのに続き、21... E131系はJR東日本の最新鋭車両だ。2021年3月から千葉県南部の房総地区などで運転が始まったのに続き、21年秋ごろには相模線に、22年春ごろには宇都宮線(小山―黒磯間)と日光線にも投入予定となっている。相模線用のE131系は21年7月末現在、完成した車両が配置基地である国府津車両センターに次々と送り込まれており、試運転も始まった。 これまで東京近郊のローカル線区では、都心の通勤電車で10~20年ほど使われた車両を改造し、使用するケースが多かった。ところがE131系は都心での運用を経ず、複数のローカル線区にいきなり投入されることになった。ここにJR東日本の長期的な戦略を見ることができる。 柔軟な編成が可能 E131系は片側4扉で車内はロングシートが基本。車体は山手線用のE235系と共通の設計で、最短2両から運転可能な走行システムが最大の特徴だ。朝夕の混雑時に投入するときは1編成の車両数を