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NPSだけではわからない!顧客満足度を測る3つの指標「GCR・CES・CSAT」|MarTechLab(マーテックラボ)
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NPSだけではわからない!顧客満足度を測る3つの指標「GCR・CES・CSAT」|MarTechLab(マーテックラボ)
CX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)を改善するには、「実際に顧客の声を聞く」ことが重要です... CX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)を改善するには、「実際に顧客の声を聞く」ことが重要です。 よく顧客ロイヤルティを測定するNPS(Net Promoter Score:ネットプロモータースコア)が活用されていますが、実はそれだけでは不十分で、顧客体験全体をカバーできていません。 本記事では、NPSではわからない、CX改善につなげるために活用すべき顧客満足度3つの指標とその測定方法についてご紹介します。 1.顧客満足度を測る3つの指標 Forrester Customer Experience Pyramidによると、顧客満足度を測定する方法は3つあり、それぞれが全体的な顧客体験に独自の影響力を持っています。 第一段階:GCR(Goal Completion Rate:目標達成率) “顧客の目的、ニーズを満たしているか?” 第二段階:CES(Customer Effort Scor