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作ったとしても…… パネラーはノベルゲームとアクション系(動的ゲームと呼ぶそうな、初めて知った)とい... 作ったとしても…… パネラーはノベルゲームとアクション系(動的ゲームと呼ぶそうな、初めて知った)という畑が違うように思える二つの陣営? から構成されていたが、発表したゲームが紹介されない、プレイされない、数多にある娯楽の中で埋もれてしまうという問題点は共有しているようだった。 そういう話だとゲーム製作者でない私でも少し分かる所がある。 ニコニコ動画でもそういう「埋もれ問題」があって、それに対処するために作り手たちが知恵を絞っている状況があり、それを見てきた。 ニコニコ動画における埋もれ対策は、寄せ集めを上手くパッケージングすること 埋もれ対策として最も有効、かつ人口に膾炙しているものが「イベントの企画」であり、なぜ有効かと言えば、参加作品の中のクオリティの高いものから他の参加作品に視聴者が流れるからだ。 参加作品の中に人気作品の二次創作、固定ファンがいる作り手がいれば、その動画が毎時ランキ
2009/05/07 リンク