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加藤和彦=トノバンの何が革新的だった? フォークル、ミカバンド、ヨーロッパ三部作まで異才の全キャリアを再考 | Mikiki by TOWER RECORDS
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加藤和彦=トノバンの何が革新的だった? フォークル、ミカバンド、ヨーロッパ三部作まで異才の全キャリアを再考 | Mikiki by TOWER RECORDS
2009年に亡くなるまで、生涯を通してジャンルや音楽性を軽々と変化させ、常に時代に先駆けた加藤和彦。... 2009年に亡くなるまで、生涯を通してジャンルや音楽性を軽々と変化させ、常に時代に先駆けた加藤和彦。日本のポップやロックの黎明期から活躍した彼の影響は、2024年現在も多大だ。そんな加藤の軌跡を追った初めてのドキュメンタリー映画 「トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代」が、ついに5月31日(金)から全国公開される。これを機に音楽ジャーナリストの柴那典が異才の全キャリアを捉え直し、その真価を再考した。 *Mikiki編集部 加藤和彦の何が革新的だったか、どう時代を変えてきたか いま、最も再評価されるべき日本の音楽家は、加藤和彦なのではないだろうか。 いまやすっかり定着したシティポップのリバイバルにとどまらず、フォーク、ロック、アンビエント、ニューエイジなど、過去半世紀の日本のポピュラー音楽のさまざまな野心作が海外も含む若い世代の音楽リスナーから熱い視線を集め、評価を高めている。 ただ、その中