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    takehito-chun
    takehito-chun “「スルーして流してきた」という事象の僕は一部だし”“なんでここに至ってしまったのか?っていうその責任の一部は僕にもないとは言えない”たしかに「いや知ってて当然の有名な話だろ」とか言ってる場合じゃない

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    okbc99
    okbc99 “やっぱりなんというか、僕らも含めた時代の全員にある程度……僕は自分が全く責任がないとは思えなくて。その、僕だって知っていたのに声を上げてなかったわけだから。”

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    yamatedolphin
    yamatedolphin 戦後の一億総懺悔みたいなもので、意味のある自省とは思えず。自分も悪かったではなく、自分(=当時の大衆)こそ悪かったでは?その大衆が今小山田を断罪しているのだから、それに乗れるわけがない。

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    liif
    liif 時代が変わった、で、いいんじゃないだろうか。そして時代を変えたのは我々であり、宇多丸さんのような発信者の長年の影響も少なからずある。

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    georgew
    georgew ファンやメディア含めた周囲の見てみぬふり問題はもちろんあるが、それに便乗してきた本人はやっぱり輪をかけて悪い。

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    kutsu_shita
    kutsu_shita そのワールドハピネス行ってたわ

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    saketomass
    saketomass "僕は自分が全く責任がないとは思えなくて。その、僕だって知っていたのに声を上げてなかったわけだから""『そういうもんだったよね』じゃねえだろ?」って。"自戒も込めてブクマ。

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    sleepyuzura
    sleepyuzura 鬼畜系キテるしいいサンプリングネタ持ってるから使ったれくらいのノリで、インタビューだけど半分即興の作品。作品と人格は別という歪んだ認知があるからピンとこないんじゃなかろうか。加担したQJやROもしかり

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    honma200
    honma200 本当に今回の騒動が起きるまでこの虐待を知らなかったんだけど、なんか小山田圭吾問題に触れづらかったのはネット民の勢いがすごかったのと90年代だからという仕方ねぇか感。完全自殺マニュアルとかの時代だったから

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    shichimin
    shichimin 宇多丸氏の逡巡含めて同意だわ。

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    snowboard_fan
    snowboard_fan 当時が鬼畜系が流行ってたと言う言い訳が立つならば、現代はネットリンチ系という言い訳が立つわけで。過去に障害者いじめをした人物をパラリンピックにオフィシャルで関わらせたことだけを争点にするべきだと思う。

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    i_ko10mi
    i_ko10mi 私も何度目かの炎上で知ってはいたから、スルーしてきた側としての後ろめたさは確かにあるんだけど、宇多丸さんが思った以上にすんなりと自省モードだった。

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    naruruu
    naruruu 私は小山田のイジメ記事って、リアルレイプ動画みたいな感じで、批判して叩くべき対象でありつつ、その裏腹で少し欲望を喚起させるようなコンテンツとして長年消費されてたと思う。急に感傷的過ぎない?

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    shigekixs
    shigekixs うん、これは自分自身の問題でもある。いろんな積み重ねの結果であれば、主語極端にでかく言えばその積み重ねに自分はいるなと思うのも大事だと考える

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    sinyapos
    sinyapos ならば最初に雑誌に掲載された時に頭下げさせるべきだったし、今日までなあなあにして今更謝罪強要する国民にも問題があった

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    raebchen
    raebchen 自分は「ロック」がどういうものか知らなくて、311の市民運動で知り合った人に「巨悪と戦うもの」「自分の信念を貫くもの」と教わった。それだけに今回の記事が「ロック」の雑誌だったと聞いて、本当に残念だった😢

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    Betty999
    Betty999 今に至るまで、彼を止めようとしたり、反省させようとしたりした人が、身近にいなかった、っていうのが、とてもとても不幸だな、と思ってしまった。彼を持ち上げたり、守ろうとする人はたくさん観測できたけど。

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    kishimoto0050
    kishimoto0050 反省したようなポーズをとりながらハラスメントやイジメを受けた結果キモくて金のないおっさんになってしまったような人のことは自己責任扱いしてこれからもバカにし差別を続けるんですよねわかります

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    nack1024
    nack1024 精算してこなかったツケだとは思う

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    kamezo
    kamezo 不問にされてるところに横から口をはさむと干されたりするから、口も出しにくいことだろう(ずっと小さい話で雑誌1誌のことだけど経験あり。そういうの、組織の論理なんですかねぇ)。

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    zzteralin
    zzteralin 当時はいじめを黙認するのが空気読んだ行動で、当世はいじめカッコ悪いという意見を表明しないといじめられる側に仕分けられるのでクレバーな私は空気読んで時流に乗ります表明?

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    chinu48cm
    chinu48cm ほんとにしっくりくる。時代がそうであった、というのは我々の責任でもある、ということ。当時声をあげさせなかった人達は、いま正しく声をあげられる社会を作らなきゃいけないんだよな。

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    SndOp
    SndOp 50歳のおじさんに過去の因果が巡りめぐってやってくるっていうのは物語的だよなー。

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    polychrome
    polychrome 自分はこの問題世間一般の反応、また私刑かよと少し感情的になったんだけど、それは何かと理由をつけて見て見ぬ振りをして彼の作品を聴いてきたリスナーの責任も問われている気がしたからかもしれない。自省せねば

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    zubtz5grhc
    zubtz5grhc 我々は過去の正しくない行為をどこまで正直に告白し、贖罪せねばならないのか。それを怠った場合、どこまで糾弾され現在の地位を返上するべきなのであろうか。

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    mujisoshina
    mujisoshina "「悪いけど、まあこういうもんだよね」とか「悪いけど、正しきれないものだよね」みたいな。なんか、そういうスルーされてきたものをスルーしないようにしようとする、前進する運動だと思うから。"

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    akatsuki0122
    akatsuki0122 みやーん氏のアトロク(タマフル)書き起こしが注目されるたびに著作権を気にかける人が現れるな

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    myrmecoleon
    myrmecoleon 「「我が身を正せ」っていうか。そう思いましたっていうことですね。」

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    typographicalerror
    typographicalerror 個人的にはいままで見た中で一番実感のある批判だった

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    ponponhanahana
    ponponhanahana そうなんだよね。知っていたんだ。自分は知っていながら「デザインあ」など作品を享受してきた責任も罪も感じていて、嫌いになれなかった今までを思うと、本当に暗い気持ちになる…

    2021/07/20 リンク

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