エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
数学的センスと高校数学(学ぶときの心がけ)|結城浩
質問結城先生、こんにちは。 私は高校生です。 数学を学習するにあたって、どうしても自分自身の「先天... 質問結城先生、こんにちは。 私は高校生です。 数学を学習するにあたって、どうしても自分自身の「先天的な数学的センスの有無」で一喜一憂してしまいます。 結城先生はどのようにしてモチベーションを維持してきたのでしょうか。 結城浩のメールマガジン 2018年4月10日 Vol.315 より 回答ご質問ありがとうございます。 結城は「センス」という言葉を使うときには十分に注意します。なぜなら「センスがあるから〜」「センスがないから〜」という主張は、しばしば何も考えてない主張に聞こえるからです。 さらに「先天的な数学的センスの有無」という言葉になると、輪を掛けて注意が必要になります。 たとえば、問題が一つ解けたら「おお、自分には数学的センスがあるぞ!」と喜び、問題が一つ解けなかったら「ああ、やっぱり自分には数学的センスがないんだ……」と落ち込むとしたら、それはおかしい態度だと思います。