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佐々木さん、こんにちは。 なぜ、芸能、音楽、文学などの文化人が左派、リベラルの思考になるのか以前より疑問に感じていました。 戦後、進歩的文化人と呼ばれた集団もあるぐらいです。 しかし、現代では彼らがあまりにも突拍子の無いことを言う場面をいくつも見てきました。 東日本大震災と原発事故、そしてロシアのウクライナ侵攻でそれが決定的となったと思っています。 人間は生い立ち、仕事(収入の高低)、付き合う人間の環境などで考えが変わるのはわかりますが、それでもなぜ文化人がこれほど浮世離れしているのかが不思議です。 佐々
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佐々木さん、こんにちは。 なぜ、芸能、音楽、文学などの文化人が左派、リベラルの思考になるのか以前より疑問に感じていました。 戦後、進歩的文化人と呼ばれた集団もあるぐらいです。 しかし、現代では彼らがあまりにも突拍子の無いことを言う場面をいくつも見てきました。 東日本大震災と原発事故、そしてロシアのウクライナ侵攻でそれが決定的となったと思っています。 人間は生い立ち、仕事(収入の高低)、付き合う人間の環境などで考えが変わるのはわかりますが、それでもなぜ文化人がこれほど浮世離れしているのかが不思議です。 佐々
佐々木さん、こんにちは。 なぜ、芸能、音楽、文学などの文化人が左派、リベラルの思考になるのか以前よ... 佐々木さん、こんにちは。 なぜ、芸能、音楽、文学などの文化人が左派、リベラルの思考になるのか以前より疑問に感じていました。 戦後、進歩的文化人と呼ばれた集団もあるぐらいです。 しかし、現代では彼らがあまりにも突拍子の無いことを言う場面をいくつも見てきました。 東日本大震災と原発事故、そしてロシアのウクライナ侵攻でそれが決定的となったと思っています。 人間は生い立ち、仕事(収入の高低)、付き合う人間の環境などで考えが変わるのはわかりますが、それでもなぜ文化人がこれほど浮世離れしているのかが不思議です。 佐々木さんはその背景をどうお考えでしょうか。 かつての「進歩的文化人」の多くが、ほんとうに浮世離れした発言をするようになりました。なぜこのようなことが起きているのか。二つのポイントを指摘しておきます。 まず第一に、彼らの社会認識が1980年代ぐらいのままでストップしていること。言い換えれば、冷
2024/03/24 リンク