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空油冷、水平対向。エンジンだけでも個性を主張できる、ネオクラシカルなネイキッドスポーツ|BMW・R nine T試乗
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空油冷、水平対向。エンジンだけでも個性を主張できる、ネオクラシカルなネイキッドスポーツ|BMW・R nine T試乗
BMWのヘリテージを象徴するのは、ボクサーツインエンジンの搭載にある。クランク軸を縦置きする水平対向... BMWのヘリテージを象徴するのは、ボクサーツインエンジンの搭載にある。クランク軸を縦置きする水平対向2気筒は、シリンダーが左右に突き出たレイアウトが特徴的。 両ピストンが往復する時の慣性力は真逆の動きとなる関係で、基本的に一次振動が打ち消されてスムーズな回転が得られる。またその形から低重心設計や、左右に分かれたシリンダーレイアウトにより、それぞれに独立安定した冷却性を確保できる等のメリットがある。 逆に欠点としては、エンジン幅がワイドになること。クランク軸の回転方向が車輪の回転方向と90度異なるので、シャフトドライブの採用が必然となることやトルクリアクションを感じられる点が挙げられるだろう。チェーンドライブと比較するとメカニズムが少々複雑になり、駆動抵抗も重くなるが、これには一長一短があり、シャフト駆動には走行時の静粛性やメンテナンスフリー化のメリットが見逃せない。 古くはツアラーとして快