記事へのコメント153

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    natu3kan
    natu3kan エンジン的に原付二種が必要なバイクも残ると。大都市で50kmや60kmで自動車が走る中で道路脇で30km制限は危ないのはあるよな。それなら自動車と同じ速度で車の流れに乗ってた方がまだ安全かもしれない。

    2023/09/13 リンク

    その他
    Sediment
    Sediment カブの話は、全国の新聞配達と郵便局員に影響するだろうから、そっちにもご意見聞いて欲しいねぇ。全く関係ないけど、カブ以外のバイクにも冬タイヤと冬装備欲しいっす。

    2023/09/13 リンク

    その他
    deztecjp
    deztecjp 一歩だけでも前進を希望。あれが足りぬ、これが足りぬ、といっていたら何も進まない。

    2023/09/13 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 電動アシスト自転車を漕がなくても進むようにすれば。原動機付“自転車”なのだからそれで間に合う。

    2023/09/13 リンク

    その他
    altecoaniki
    altecoaniki 都市部はマンションの駐輪場の大半が50ccまでしか止められないんだけど駐輪場どうなるんだろ

    2023/09/12 リンク

    その他
    saurel
    saurel いっそのこと軽四の660cc3気筒の部品が流用できる220ccまでとかにしたらホンダとスズキは喜ぶのでは

    2023/09/12 リンク

    その他
    egg_draw
    egg_draw あ…これって逆に今まで125ccで脱原付の制限で乗ってた人にとっては、原付の制限がされてしまうってことか

    2023/09/12 リンク

    その他
    kusomamma
    kusomamma そもそもバイクで排気量で免許をわける理由はなんだろう?倒れた車体を起こしたりは重量だし、アクセルワークなんか車種によるとしか。

    2023/09/12 リンク

    その他
    princo_matsuri
    princo_matsuri 30km/hが危険なら自転車は車道を走れないんだが?

    2023/09/12 リンク

    その他
    inaba54
    inaba54 「バイクの巨大市場であるアジア諸国において、庶民の足として活躍するスタンダードともいうべきカテゴリー。日本の50ccに比べ、世界規模である125ccは、排ガス規制のクリアとコストのバランスを取りやすいのが特徴」

    2023/09/12 リンク

    その他
    Sakana_Sakana
    Sakana_Sakana 日本に関しては制限30二段階右折第一通行帯はそのままなので排ガス規制と輸出モデルとの共通化のビジネス面の話、結果的に原付の不便と危険はそのままなので利用者への利便性は全く無い

    2023/09/12 リンク

    その他
    junnishikaw
    junnishikaw 既存51~125から一部の車両のECUに馬力リミッターを書き加えて「スーパーカブ110(原付免許適用車)」みたいな商品名で売ると理解。違法改造対策でフレームナンバーで普通の125と区別できるように位はするかなぁ。

    2023/09/12 リンク

    その他
    nishik-t
    nishik-t 同様にEUのA2仕様車みたいなものも導入しても良いよね。排気量は大型だけど出力制限して中免で乗れるやつ。大型免許取れば店で制限解除してもらえる。既にある仕組みだしね。

    2023/09/12 リンク

    その他
    HDPE
    HDPE いや、その前にはるかに販売台数の多いガラパゴス軽自動車をなんとかしろよ

    2023/09/12 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 素直に50ccは今後新規販売はないですちゃんと125cc対応の原付2種免許取って下さい、じゃ駄目なの?質量増えてるんだら駄目じゃん

    2023/09/12 リンク

    その他
    plusqplusq
    plusqplusq これがありなら、逆に小型以上持ちがリミッター外した50ccを制限速度60km/二段階右折無しで乗れるようになるの?。原付一種は排気量だけじゃなくて最高出力込みで決まるんでしょ

    2023/09/12 リンク

    その他
    Hagalaz
    Hagalaz それはいいんだけどなんで日本で電気のカブ出さないんだろ

    2023/09/12 リンク

    その他
    keren71
    keren71 時速30キロは逆に命の危険を感じるよね

    2023/09/12 リンク

    その他
    leiqunni
    leiqunni 排ガス規制を無視すれば、50ccは10馬力出たり180km/l走ったり。何で生ガス出る方が燃費が良いねん。

    2023/09/12 リンク

    その他
    darudaru8
    darudaru8 原付で喜ぶのは中学生と高齢者だけなのよ…。125cc以上だけにして免許難しくした方がよいよ。

    2023/09/12 リンク

    その他
    shinkansen_nagasaki
    shinkansen_nagasaki 小型の125cc(制限機能版)が出てくれるのだろうか

    2023/09/12 リンク

    その他
    palsy
    palsy 原付一種は小さくてお安くて手軽に乗れるのが魅力なので、これからは電動が主流になるのかも…ホンダも電動カブ中国で販売してるし、もうそろそろ…

    2023/09/12 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin なんらかの方法で125cc小型二輪をデチューンしたものを原付とするという話で、排ガス規制もそうだけど、電動原付や電動小型二輪を今後定義し広まっていく中でどうするか。

    2023/09/12 リンク

    その他
    mugitora
    mugitora 125ccは二段階右折禁止なのに、リミッター付けたら二段階右折しろとか、でかくて非力な車体が2段階右折する方が交通の妨げ。更に左折信号の時こいつが左折専用レーンで右折ウィンカー出して止まってたら戸惑う自信ある

    2023/09/12 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 125ccだと原付きと同じ乗り方しかできなくなる(普通の自動二輪として乗るならもっと排気量が必要)って話になるの?

    2023/09/12 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu 125ccの4kw制限エンジン、50ccよりもトルクが太くなって乗りやすくなったりするかな。

    2023/09/12 リンク

    その他
    Kurilyn
    Kurilyn 125ccを同じ速度制限と取得条件にするのはどうなんだろう?原付2種免許が必要で30km制限がない現行制度の方が理にかなっているように思える。

    2023/09/12 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety 中古市場が混乱するから制限125よりも110クラスが増えるのではないかと見ている。あと車体ブランド名ごと違うだろうね。

    2023/09/12 リンク

    その他
    behuckleberry02
    behuckleberry02 生産者さんの都合の話か。ようやく理解した。

    2023/09/12 リンク

    その他
    sippo_des
    sippo_des 極太タイヤの電気チャリ怖いです

    2023/09/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「原付免許は125ccまで」|警察庁が検討|ようやくと動き出す国内の原付改革

    写真左はホンダ スーパーカブC125(排気量123cc)、写真右はホンダ スーパーカブ50(排気量49cc)。 202...

    ブックマークしたユーザー

    • mgl2023/09/18 mgl
    • meerkat2023/09/16 meerkat
    • ryusuke19722023/09/13 ryusuke1972
    • natu3kan2023/09/13 natu3kan
    • Sediment2023/09/13 Sediment
    • deztecjp2023/09/13 deztecjp
    • kanedasakae2023/09/13 kanedasakae
    • nazumu2023/09/13 nazumu
    • wushi2023/09/13 wushi
    • highAAA2023/09/13 highAAA
    • akinonika2023/09/13 akinonika
    • yoko-hirom2023/09/13 yoko-hirom
    • mennmabacon2023/09/12 mennmabacon
    • nelo102023/09/12 nelo10
    • tanaka-22023/09/12 tanaka-2
    • htnma1082023/09/12 htnma108
    • altecoaniki2023/09/12 altecoaniki
    • saurel2023/09/12 saurel
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事